

祝!17歳

2月22日は『にー、にー、にー』やら『にゃん、にゃん、にゃん』やらで『猫の日』ですが、
うちの愛猫ゆったんは
DSCN0572.jpg
2月22日、『猫の日』生まれの猫でございます。
今年で17歳になりました\(^o^)/オメデトー

プレゼントは毎年恒例の『粉末またたび』!ゆったんの一番の好物。
お皿に入れて舐めさせるんだけども、自らの鼻息で周辺に吹き飛ばしてますね(笑)
それを後から舐めてます。いや…床舐めないでほしいんだけど…
そして、「足りねぇ~、足りねぇ~」と散々鳴いたあと、毛づくろいしてぐっすり寝ます。
人間で言ったら絡み酒?静かになるまでが大変ですよ。

そんなゆったんですが、
実はかなり小さい頃にママ猫に家を出ていかれ、兄弟たちは体が弱く早世してしまってため、
ちょっと寂しい幼少期を送ってます。
本来なら、兄弟同士で遊びながら覚える「噛み加減」なんかも覚えることができずに
本気で噛んできたりしましたねー。
私が初めて噛まれた時、「これじゃあいかん!」と思い、心を鬼にして(?)
ゆったんの顔を抑えて頭をゴリゴリ噛んでみました。母親がわりとしては当然のこと!
実際、ゆったんはそれ以来噛まなくなりました………私には…
「あれ?どこで間違った???」
まぁ、猫と人間の違いって大きかったってことですね(涙)

去年の夏、まっつんが亡くなる前までは
「大丈夫かよ?」と思うくらいぷっくりお腹だったゆったんも、まっつんの喪失やら何やらで
少し痩せました。寂しがりもエスカレート。
それだけ、ゆったんにとってもまっつんは大きな存在だったのだなーと
改めて思うしだいです。

17歳…まっつんが逝ってしまった歳なので、実はとても怖いです。
どうか、元気で長生きしてほしい。頼むよ、ゆったん!

DSCN0629.jpg
この写真は生後2、3週間の頃のゆったん(左)とあーちゃん(右)
あーちゃんはゆったんの実の兄弟ですが、性別もわからないうちに早世しました。

DSCN0620.jpg
こっちはゆったんの実の両親の子猫時代の写真。
まっつん(左)とちゃぼこ(右)

最後の2枚は写真をデジカメで撮ったのでちょっとボケてたり、光ってたりしますね。

歩いてたら…

DSCN0594.jpg
顔に見えたんですよぉー

それだけです。

アジカンとラ・ラ・ライオットのCD購入!

本日は節分ですね。今年は無事に豆を撒き、歳の数だけ食べました。
(去年は、じゅぶと口論してるうちに3日が過ぎて撒けなかった…)

さて、それはさておき
先月18日に
DSCN0591.jpg
ASIAN KUNG-FU GENERATION初のベストアルバム 『BEST HIT AKG』
が発売されました。
以前の記事でも触れましたが、CDのみの通常版とDVD付きの限定版の2種。
ま、アジカンファンで毎度毎度CD買ってる私からすると、通常版を買う意味は全くなく、
DVD付きの限定版を買ったのですが、DVDが個人的に
ものすごーーーーっく良かった!!
内容は、アジカンの1stフルアルバム『君繋ファイブエム』全曲のスタジオライブ。
スタジオの中でメンバーが各々の楽器を持って、輪になる感じでスタンバっての演奏風景。
スタジオなのに“ライブ”ってだけであんなにかっこ良くなっちゃうのはどうしてでしょうね?
見てるだけで体が動き出したくてウズウズしてたまりませんでした(笑)

CDの方はというと、ごっちさん抜きの3人のメンバーでの選曲ということで、
それぞれがCDに入れたい曲を選んで持ち寄ったところ、2人が全く同じ選曲、
残りの1人も1曲除いて同じ選曲をしたという面白い展開になったらしい。
(何かの音楽雑誌に書いてあったのをたまたま読みました)
ま、ベスト盤っぽい選曲でしたね。
曲名等は割愛しますが…

それとは別に、選曲メンバーにならなかったごっちさんが、個人的に
「俺ならこの曲を入れたい!」という
『ゴッチ版ベスト』とでも言うべきものが本人から発表されているのでそちらをここに。
本人曰く
「プレイリスト作って聞いてください」だそうです。
私も作って聞いてます(正直こっちの方が好みだったりしてー)

『骨盤』                            
01.暗号のワルツ
02.サイレン
03.ネオテニー
04.真冬のダンス
05.無限グライダー
06.架空生物のブルース
07.月光
08.タイトロープ
09.転がる岩、君に朝が降る
10.未だ見ぬ明日に
11.ブラックアウト
12.ノーネーム
13.新世紀のラブソング
14.永遠に
15.新しい世界

『芋盤』
01.エントランス
02.融雪
03.ループ&ループ
04.マイクロフォン
05.アンダースタンド
06.サイエンスフィクション
07.君という花
08.海岸通り
09.迷子犬と雨のビート
10.ロードムービー
11.極楽寺ハートブレイク
12.イエス
13.白に染めろ
14.稲村ヶ崎ジェーン
15.さよならロストジェネレイション

興味のある人は是非プレイリスト作って聞いてみてください。
本家(?)のベストと合わせてどうぞ☆


以前ごっちさんが自身のブログ(アジカンオフィシャルサイトに『日記』タグがございます)
でお薦めしていた海外のバンド『RA RA RIOT』
DSCN0592.jpg
2ndアルバム(多分…)『THE ORCHARD』
今年の私の誕生日(1月20日)にじゅぶからプレゼントとして頂きました。
(この場を借りてで申し訳ないのですが、ツイッターだったり、じゅぶを通してだったりして
お祝いを言ってくれた方々、とても嬉しかったです。ありがとうございました。)

このバンドをごっちさんのブログで知ったのは一昨年の暮れあたり…
お薦めの曲を聞いて興味を持ち、他の曲も聞きたいと考えてはいたけれど、
なかなか購入する機会がなかったので丁度良かったです。

ロックと弦楽器の融合が面白くもあり、音楽性の広がりを見せてると思う。
最初に聞いた時はビックリしましたもん。
「弦楽器!!」って…
メインボーカルは男性ですが、澄んだ声をしてるので弦楽器とも合うのかなーと思います。
とりあえず、何度かリピートしてアルバムを聞いてみたけれど、なかなか良かった。
1枚目のアルバム(多分…)とかいろいろ今度はiTunesストアで購入するつもりです。
もっと日本でもメジャーになってくれると嬉しいんですけどね。

ということで私が『RA RA RIOT』を好きになったきっかけの曲をどうぞ!
 


まだまだ寒いですね。皆さんお風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいませ。
プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

