

久々に音楽

9月28日にサカナクションのNEWアルバムが発売されました。
ドキュメンタリー
『DocumentaLy』

今回は
・限定版(A)CD+豪華ブックレット+DVD
・限定版(B)CD+豪華ブックレット
・通常版  CDのみ
の3種類発売。

DVDは見ないかなーと思ったのと、豪華ブックレットの中身が気になったので、私は限定版(B)を購入。
豪華ブックレットの中身は、細かくちゃんと見てないのでなんとも・・・通常版でも良かったかなーと
思いましたが、限定版のみブックケースあり、ボーナストラック有りだったので
「まぁ、良かったかなー」と今は思ってます。ボーナストラック好きとしては外せない(笑)

とりあえず、タイトルと収録曲。
『DocumentaLy』
-
01.RL
02.アイデンティティ
03.モノクロトウキョー
04.ルーキー
05.アンタレスと針
06.仮面の街
07.流線
08.エンドレス
09.DocumentaRy
10.『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
11.years
12.ドキュメント
13.ホーリーダンス Like a live Mix (ボーナストラック)

個人的に好きな順位は
1位、『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』
2位、エンドレス、 years (同率)
4位、仮面の街
でしょうか。

1曲目のRLから2曲目のアイデンティティへの繋がりがとても好きです。
RLは1分未満で、曲ではありません。
メンバーの
「D・o・c・u・m・e・n・t・a・r・y」という言葉と、カチャカチャというタイピングの音、あと、ピッピッピッポーン
という時報?のみ。そこからアイデンティティの前奏に入るところがとても良い!
テンション上がります。ライブでやられたら「うぉぉぉぉーーー!」と言ってしまいそうw

7曲目の流線は最初に聴いた時、『フクロウ』の別バージョン?と思ってしまったくらい、
前奏が似てるように感じました。『フクロウ(B)』なのかな?と・・・
あくまで前奏だけなので、他の部分は全く似てませんが・・・
『Ame(A)』『Ame(B)』という前例もあったものだから・・・(^^;
いや、この2曲はタイトルは同じでも曲的には全く似てないですけどね。

9曲目のDocumentaRyは、サカナクションのアルバムには必ず入ってるインストです。
曲の最初と最後にメンバーの「ドキュメンタリー」という言葉が入ります。
サカナクションのインストに言葉が入るのは珍しい感じ。
最近のサカナクションは、以前に比べると少しテクノ部分が少なくなった感じがしますけど、
それでもこのインストはけっこうテクノっぽい。
洋楽のガッチガチのテクノは苦手ですが、日本のテクノポップ、テクノロックあたりは昔から
好き(SOFT BALLETが主)なので、このインストはかなり好き♪

11曲目のyearsは、シングルのC/Wにも入っていたもので、ものすごく好きですが、
いつ聴いてもなんだか泣きそうなメロディラインです。
外で聴くとちょっとヤバいw 精神的に落ちてる時は特に・・・

『DocumentaLy』は最初通して聴いた時実はぼんやりとした印象しかありませんでした。
「好きな曲だけ聴いてればいいやー」とか思ったりして・・・(うわー、ごめんなさい)
でも、何度も聴いてるうちに「あぁ、やっぱり良いなぁー」と思ったりして・・・

変わり続けるのは良いことだと思うけど、もちっと前のようなテクノが強いテンション上がる曲も
もっと出てくるといいなぁー。今後に期待!

長文お付き合いありがとうございます!
プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

