

あれから・・・

まっつんが亡くなって早いものでもうすぐ3週間が経とうとしてます。
生活は大方通常モード。
いろいろ思い出せば辛く寂しく悲しくなるけれど、多分まっつんは私が泣くの嫌がるから・・・
早く、良い思い出を笑って思い出せるようになりたい。
今はまだ、良い思い出も辛い思い出も、思い出せば泣けてしまうから。


まっつんが亡くなって最初の1週間は、私もゆったんも1日中ダラダラ横になってました。
3日くらいボケーッとして、あとは横になりながら本を読むだけの生活。
最低限やらなきゃいけないこと以外は無視。
ゆったんも全然私から離れず、昼も夜も私の足に寄りかかりながら寝てました。
ゆったん1
寝てる・・・

ゆったん2
あくび中。

ゆったん3
起きたw


夏場はどうしてか人間部屋(主に人間が生活する部屋w)に寄りつかない猫ども。
今年もまっつんが元気だった頃は2匹とも猫部屋(物置と化してる部屋、主に夏は猫が使用)に
いて一緒に(とは言っても1mくらいは離れて)寝ていたけど、何故かまっつんが亡くなってからは、
ゆったんが猫部屋に行かなくなった・・・1日に1回くらい「付いて来い」的な目で見られて一緒に
猫部屋に行ったけど、部屋の中ほどまで行くとストップして回れ右。
寝ていたのは部屋の奥の方だったのに、何故かそこまでは行けない様子・・・
毎日それを繰り返していたのだけれど、まっつんが亡くなって1週間経った日から
突然元のように猫部屋の奥の定位置で寝るようになった!
人間でも亡くなって7日間はまだこの世に魂はいて、お世話になった人に挨拶に行ったりしてる
なんて話があったりするけれど、猫にも関係あるんだろうか・・・?
ゆったんには7日間、家で寝たりしてるまっつんの魂が見えていたんだろうか?
それとも、猫の脳力として7日くらいが覚えてられる限度なんだろうか??
原因はわからないけれど、今はゆったんは日中猫部屋で寝こけてます。ちょっと安心。
ご飯もけっこう食べるようになったし、水も飲んでる。少しだけ痩せたけど、またたびで
いい気持ちになったり、じゅぶや私に撫でられたり、抱っこされたりして元気にしてます。
ゆったん4
じゅぶに拉致られて(抱っこされて)渋い顔のゆったん。

ゆったん5
渋い顔のゆったんのアップ

困ったことと言えば、ゆったんがお留守番を嫌がるようになったこと。
ゆったんもまっつんも基本留守番が嫌い。それでも2匹でいればそれなりに安心だったよう。
今、ゆったんは16年生きてきて初めて『1匹でお留守番』という経験をしてる。
ちょっと長い時間留守にしてると、帰ってきて玄関開けたらすでにそこに居ることも・・・
可哀想とも思うけど、私もずっと家にばかりいるわけにいかないし・・・難しいなぁ・・・



話は変わるけれど、そう言えば不思議なことがありました。
9月1日の夜中、暑くて目が覚めたついでにトイレに行こうと起き上がりました。
座布団(私が使用しているもので、じゅぶの枕元に置いてある)を見ると、猫が寝てたのです。
ちゃんと横になって・・・
「あー、珍しくゆったんが座布団で寝てるー。寂しいのかなぁ・・・」
と思いながらトイレに向かい、ドアを開けがてら猫部屋を見てみると、部屋の真ん中に
ゆったんがちょこんと座ってました。
(トイレの真向かいが猫部屋で、引き戸は開けっぱ)
「あれ??」
と思いながらトイレから人間部屋に戻り、座布団を見るとティッシュの箱が置いてありました。
まぁ、普通に考えればただの見間違い。
けど、いくら暗かったからってティッシュの箱と猫を間違えるはずもない。
ちゃんと丸みがあってしっぽもあって色もサバトラだった。
ティッシュの箱は四角くて色もオレンジと白。
行きは猫に見えて帰りはティッシュの箱に見えるなんてありえるかー???
「もしかしてまっつんだったのかも・・・」
と、じゅぶに話したら
「俺も1度見た」と・・・

日にちは違うけど、やっぱり夜中暑くて目が覚めたついでにトイレに行こうとしたら、
タンスの上で寝てたらしい。丁度、骨壷が置いてある辺りだったとか・・・
うちのタンスは高さ90cmくらいの横長タイプ、その上にまっつんの写真と骨壷が置いてある。
トイレから戻って見たら、まっつんが寝てた辺りに私の服があったそうな。
2人して見間違い?
けど、確かに骨壷の近くに私の服が畳んで置いてあるけども、デニムの短パンとTシャツよ?
猫が横になった時ほどの厚みは無い。
じゅぶ曰く
「だって、ちゃんと丸みもふくらみもあって、しっぽもあったんだよー」とのこと。

実際はどうだったのか・・・本当のところは謎のまま。
夜中だったし、寝ぼけて見間違えたのか、本当にまっつんを見たのかわからない。
でも、うちでは「まっつんがいた」でいいんじゃない?ということになりました。
ちょっと感傷的でしょうかねー(苦笑)

長文、最後までお付き合い下さった方、ありがとうございます。ではでは・・・
プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

