スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅くなったけど・・・

2月5日にじゅぶと二人で今年2度目の江ノ島へ行ってきました。

朝は早めに出て鎌倉から江ノ電に乗った。
江ノ電・中
今回、初めて一番前の車両の一番前の席に座れました。
進行方向左側は二人掛け、右側は一人掛けの席。
ここだけ進行方向と同じ向きの席が用意されている。あとは普通の電車と同じ、横長のイスがある。
残念ながら二人掛けはカップルに取られてしまったので、一人掛けに私だけ座らせてもらった。
この位置でアングルで見るのは初めて。なんだか不思議な気持ち。

江ノ電に乗る人は大体『長谷』か『江ノ島』で降りる。
運良く二人掛けに座ったカップルが『長谷』で降りたので、移動してじゅぶとイスに座って
外を眺めた。天気も良くて海もキレイに見えた。
時間が早かったせいでキラキラ感は無かったけどね。

江ノ島に着いてまず神社へ。
いつもと同じルート。今年は初詣も江島神社だったのでこのまま行けば、
もしかして毎月詣でることになるのだろうか?

さて、手を洗い、口をゆすいで辺津宮。
辺津宮
こんな看板があります。弁天様の持ってる琵琶の形。
ここが一番大きく、本殿なんだろう。賽銭箱の向こうにはたくさんの人が正座してて
この日も厄除けの祈祷が行われてました。太鼓の音も『ドーン、ドーン』とお腹に響く感じ。
そのままフラフラ歩く。
梅(?)が咲いてました。
梅1
わりと暖かい日だったのでだいぶ咲いてた。
いつもはこの辺りで人間たちなんて全く気にせず眠っている野良猫ちゃんたちは今日は
居なかった。1匹見たけど、寒かったのか土の上で座り込んでました。
ちょっっとだけ撫でてみたけど、嫌がりも嬉しがりもしなかったよ(´・ω・`)
そのまま歩いて行くと次の宮。
中津宮
中津宮。ここは普通の四角い看板にハートのモチーフ。
一応物語として、五頭龍が悪さをしてたとき現れた弁天様に恋して改心したとかいうのが
あるらしい。(簡単すぎる説明でスンマセン)
そのせいでハートモチーフなのか?
ここでお参りをしたあとさらにブラブラ歩いて
普段は立ち寄らない公園に入ってみた。丁度江ノ島の頂上・・・かな?
展望台の近く。
ここにも梅。
梅2
木が低かったので可愛く咲いてるところをちょっとズームさせて撮りました。
この写真は気に入ってる。

歩いているといくつも『初詣は江島大社へ』という張り紙を見たので
「それどこにあるの?」と探してみると、毎回前を通っている寺だった。
門の中に仁王様がいて、肌が真っ赤なもんだから「怖いよー」と言って入ったことが無い。
今回は少しだけ入ってみた。お参りとかは特にしなかったけど・・・
仁王様の裏側見たら赤の塗料がはげててなんとなく寂しくなった・・・
手入れとかしないのかねぇ・・・
あと、仁王様を囲っている低い木の囲いの中はゴミとお金。
1円とかはわかるけど、ペットボトルの蓋とか・・・あり得ないでしょ。
マナーとか守れんのかねぇ?それとも何か意味があるのか?
そこを出て3番目の宮へ
奥津宮
見えにくいかなー?
こちらは四角い看板に龍のモチーフ。ここが龍神様なのかな?
一番人出が多く、入り口に近い辺津宮は弁天様なのかな?
ここでもお参り。
屋根みたいのがお参りするところに付いてて、天井を見上げると『八方睨みの亀』の絵が
描かれてる。どこから見ても「見られてる!!」という不思議な絵。
自分の心にやましいこととかあると、ジーッと見られてて気まずい感じなんだろう。
「お前のやってることは全てわかってるゾーッ」的な。
ま、誰のことも見てると思うけど、どう捉えるからは見る人の心次第。

ここでのお参りを済ませて隣の『龍宮(わだつのみや)』へ。
正月じゃないから、やっぱり中までは入れなかったorz
いつでも入れたら良いのに。
なんでダメなんだろう?特別な何かがあるのだろうか?
正月は入れたし・・・

ここから歩いて引き返し、辺津宮まで戻った。
入り口にあるおみくじを引いてみた。私にしては珍しいこと。
(だいたい1年に1度しか引かない)
『中吉』が『末吉』になったorz
でも、書かれてることは中吉より良かった。なんでだ?
そこそこ良いのが出たので今年はもう引かなくていいや。

帰りはまたしても『とびっちょ』さんの釜あげしらすを購入。
そろそろ保冷剤が必要みたい。プラス100円かかったけど、保冷剤を入れてもらった。
夏場に行くときはどうしよう?

そのまま片瀬東浜へ向かって海に足だけ浸ける。冷たくて痛かった。
こういう時、レギンスの存在は素晴らしい。
タイツだと脱げないし・・・
潮の関係か、今回はずいぶん貝殻が多くて足の裏がゴツゴツしてた。
珍しくじゅぶもジーンズ捲って浸かった。びしょ濡れになってたけど、そしてこの季節ゆえ
乾かなかったけど・・・(-_-;)

近くのファーストフードで昼食をとり、鎌倉へ。
いつも通り、『壱番屋』さんのお煎餅と『味くら』さんのお漬物を購入。
『味くら』さんはほとんど(いや、全部か?)のお漬物が試食し放題で味見してから
買えるのが嬉しい。
この間テレビで『味くら』さんはナスの漬物が一番売れると言ってたけど、うちはいつも
牛蒡南蛮を買う。辛くてコリコリしてて美味しい。あとは味噌牛蒡をたまに・・・
大葉大根がすごい美味しいんだけど、お高めなので買えないで帰ってくる。
いつか買って帰ってやる~( ゚皿゚)キーッ!!
そのまま、若宮大路に出ていろいろ見ながら鎌倉駅へ向かう。
なんだか、パワーストーンのお店が増えた気がする。

そのまま早めのお帰り。
「もう帰るのつまんない」って言ったら
「えんちゃんは遊び人体質だよねー」ってじゅぶに言われた。

早めに家を出て、人があまりいない状態で神社にお参りできるのは楽で良いんだけど、
なんかそのぶん海のキラキラと時間が合わなくなったり、早めに帰ることになるのは
歓迎できない。
もっと時間がある分普段行かないところとか、いろんなお店をゆっくり見るとか
しても良いと思うんだけど、じゅぶは割と型通りのルートで「はい、終了~」って感じだから
不満だ。



ということで不満解消のために飼猫画像を・・・
ゆちまち4
ストーブの前でゆっちにガッシリとしがみついてるまっち。
なんだ、この可愛い物体は(親バカ♪)

スポンサーサイト
プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。