

買い物ついでの散歩中

テントウムシ
テントウムシ。
なんだか久々に見つけて思わず・・・
晴れた昼間に撮ったのに夕方撮ったような色になってしまった・・・
やっぱケータイのカメラはダメね。


豚テムポール
これは、もう閉店してしまった何かの店先に置いてあったもの。
私はこれを『トン(豚)テムポール』と命名。


赤い花
これは・・・花?
形は葉のようなんだけれど・・・
この木にこれだけしか咲いてなかった。
なんだろう?
キレイだったので撮ってみた。

鎌倉&江ノ島

11月6日、じゅぶと二人で鎌倉&江ノ島へ行ってきました。

今回は目的が結構あったので、朝は早めに出発。
電車乗り継いでまずは鎌倉八幡宮。

八幡宮には数年前に初詣で訪れ、破魔矢やらお札やらお守りやらを買ったものの、
次の年から私が体調を崩すことが多くなり返納することも叶わず、飾りっぱなしだったので
ずっと気になっていたのです。
来年の初詣には江島神社に行こうと思っているので今年中にどうしても返納したく、
今回寄って来ました。無事返納・・・

そして、あの折れてしまった大銀杏のところも見てきました。
すでに新しい芽が出ているとのこと。大自然+神社のパワーはすごいなーと思う。
大銀杏
この芽が元の大きな木と同じくらいになるにはどのくらいの年月がかかるのだろう?
歴史に残るほどの木が折れ、新しい芽が出て成長する・・・
ホントにすごいことだと思う。
私の心も、これくらい強ければ良いのにと思わずにはいられない・・・

この日、八幡宮ではいろいろな事を見ました。
まずは、結婚式。
白無垢の花嫁さんと、袴姿の花婿さん。それと親族の方々。
参道を歩いてきて、静御前が舞を舞った『舞殿』でお式だったよう。
最後まで見ることはせずに移動したのでどうなったかわからないけれど、見ず知らずの
参拝者さんたちに囲まれて、きっとたくさんの祝福を得たのではないかと・・・
たくさんの人たちに見られるなんて私には無理だなー。
そして時期的に、七五三。
可愛く着飾った子供連れの家族を多く見ました。

そのまま若宮大路を歩き、江ノ電に乗って江ノ島へ。
お約束の通り、まずは片瀬海岸へ・・・
穏やかな波が太陽の光を受けてキラキラとキレイなこと。
私が江ノ島へ来るときはいつも晴れていて、このキレイな光景を見ることができる。
それが楽しみの一つ。
そして、靴、靴下を脱ぎ、ズボンをまくって海へ!
私は必ず海水に足を浸します。ここの海とは相性が良いと思う。
ここで、私はいつも元気をもらう。
だから、オシャレしてタイツとか履いたりして出かけたいけど、そうすると海に入れないから
やらない。必ず海に入れる格好で出かける。
この日は水が冷たかったけど、しばらく浸る。
毎日持ち歩いている小さな水晶を海水で洗ってみた。

それから江島神社へ・・・
今年は何回目だ?3回目?
ここでも七五三の家族連れを見た。ご祈祷のための太鼓の音が
『ドーン、ドーン』と鳴り響く中お参りをしたり、水晶のお守りを買ったり・・・
(走水で買った水晶が無くなってしまったので・・・)
龍のモチーフの付いたもの。『本水晶』と書いてあった。そのためかな、
クラックがありました。今まで見てきたような透明な水晶ではなく、若干曇ってます。
持ち主に起こることによって曇りが強くなったり、透明度が増したり・・・
いろいろあるようです。

歩いていくつかの社をお参りしてまわり、龍宮(わだつのみや)まで行って
引き返してきました。
帰りは鎌倉でお煎餅とお漬け物を買って帰途へ・・・

思ったより体は疲れたけど、気持ちは元気!悩みは変わらずあって、それはとても苦しくて、
それでも毎日気力が枯渇してる状態からは脱したと思います。

お呼び出し?

10月31日、日曜日。

折角のお休みなのに、じゅぶが会社の用事(?)で東京まで行ってしまったので
一人買い出しに出かけることにして、支度しながらテレビを見ていたら
『江の島が見える鎌倉山に家を建てる(建て替えるだっけ?)外人家族』の番組をやってた。
「はぁ~、江の島ねぇ~」と何となく頭に引っ掛かりつつ番組内容自体に興味は無かったので
チャンネルを変えた。

同じ日の夜だったか・・・超絶短い番組で鎌倉と江の島のパワースポットをドライブ・・・
ってのをやってた。
これは興味あって見たんだけど、鶴岡八幡宮とか、成就寺(縁結びの神様らしい)、江ノ島神社とかが
出てきた。(一応江ノ島神社も縁結びのご利益あったらしい・・・気付かなかった)
あー、銭洗い弁天も出てきたな。
なのでじゅぶに
「江の島出てくる番組今日だけで2回目だ」って言ったら
「へー、江島神社行った方が良いのかな?」っていうので
「かもねー」とかって話は終わった。

更に夜遅くだったか・・・京都が出てくる番組のどこだかのお寺の天井絵が、とてもかっこいい
龍で神様じゃないけど『龍』を見た。

んでもって、今日の朝方くらいに、江島神社行く夢見た。
って言ってもおなじみのちゃんとした神社が出てきたわけでもないけれど、江島神社に向かって
歩いてた。
じゅぶにその話をしたら
「竜神様が呼んでんじゃない?」って言われて
「え!!竜神様に呼び出しされてるの?一体何だろ?・・・ちょっと怖いなー」なんて話をしてて
じゅぶは冗談で
「『走水の方からも話はきいておる』とか竜神様が言ってんじゃないのー」とか言うし・・・
竜神様とオトタチバナヒメは繋がりなんてないだろうに・・・
ま、どっちも海に関係してることは間違いないんだけど・・・

結局今週末に鎌倉へ行くことにした。何かある気がするので・・・
丁度鶴岡八幡宮にも用事があるので一緒にまわってしまおうと思ってる。
走水神社にも行きたいので一緒にまわりたいけど、鎌倉と横須賀だからなー・・・
ちょっと難しいかもね。
本当は走水には土曜日に行こうと思ってたのに台風直撃!!みたいなこと言われて断念。

例の水晶無くしてから細かくて嫌なことがたくさん起きてる。
一つ一つは小さくて気にしなければ済むようなことなんだけど、一日に何度もあったり・・・
それが数日続いたり。
塵も積もればなんとやら。気持ちも滅入りがちになって鬱屈してました。

竜神様とオトタチバナヒメに会ってパワーをいただいて、海を見て浄化されて・・・
気持ち良く晴れてたら気分良さそう♪

デジカメ欲しいなー。


プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

