

大晦日

今年も今日で終わりですね。
今年ここを覗きに来てくれた人全員に感謝を込めて・・・「ありがとう」

ノートルダム大聖堂
昨日完成した今年最後のジグソーパズル
「ノートルダム大聖堂」です。
今回は「極みの技」というシリーズで世界最小スモールピースというやつです。
1000ピースのサイズで2000ピースという・・・なかなか難しい代物でした。
「FF13」をプレイしたり、ライブに行ったり、自分のテンションが落ちてたりして完成までに
時間がかかったけど、なんとか年内に完成できてよかったです。
(写真曲がってるのがちょっと・・・気になるけどねー)
細かすぎてあまりわからないな・・・真ん中にキリスト様がいます。とてもキレイ。


今日は午前中洗濯をして、午後からじゅぶと買いだしに行きました。
明日はダラダラすると思います。

今年は喪中なので、新年の挨拶はしないでおきます。ごめんなさい・・・

皆様にとって来年が良い年でありますように。
心から祈ってます。

メリークリスマス

メリークリスマス☆
うちは財政難でメリー苦しみます。
なので、じゅぶからカードもらったけどプレゼント無し。
ま、仕方ない。

のですが、
実は(じゅぶのブログ読んだ人なら知ってるだろうけど)
12月22日の横浜BLITZでのアジカンライブの当日券が運良く手に入り、
急いで支度して行ってきました(^O^)/

横浜BLITZ 夜
横浜BLITZ ライブ後の写真 photo by.じゅぶ

開場17:30、開演18:30・・・
会場に着いたのはだいたい5時半だったので、1階スタンディングの人はもう入場が始まってたくらい。
私たちは2階指定だったので入場は最後。
しばらくはボケーッと突っ立ってました。

当日券の入手は昼の12時にディスクガレージに問い合わせ&予約という形だったので、
私は家から、じゅぶは会社から電話攻撃。
ところが、こっちは全然繋がらない。
「またダメか・・・」と諦めムードも漂い始めてた。
20分過ぎてからかな?じゅぶからケータイに電話があって、
「あぁ、これはもうダメだったんだなー」と思いつつ出てみると
「取れたよ☆」と・・・
ウソみたいだった・・・(私じゃなくじゅぶが取ったのが不満だったけど)

会場に入ってグッズを購入。
本当は赤の半袖Tシャツが欲しかったんだけど丁度欲しかったサイズが売り切れてて、
じゅぶの好みで七分袖のラグランTシャツとマフラータオル、ビニールバックを購入。
(赤のTシャツはもしかしたら通販で買うかも・・・)

ライブはまずゲストバンドの『Qomolangma Tomato』の演奏。
軽く足でリズム取ってしまうような音楽だったけど、ボーカルが何を歌ってるのかわからず
「???」だった。予習する時間もなかったし・・・
彼らが数曲演奏したあと、ほんの少しの休み時間。その間にトイレに行ってスタンバイ。

そしていよいよアジカンライブ!!!
私はしょっぱなから立って見てました。前から2列目だったので後ろが立ってるのを確認してから。
前に座ってた人はずっと座ってたな~。背が高そうだったし遠慮してたのかな?

1曲目は『新世紀のラブソング』から・・・んでもって次は『サイレン』
それから新曲『マジックディスク(と聞こえた。未確認)』これがすごい良かった。
早くちゃんと聴きたい。ノリの良い曲だったよー。
他にも『ブルートレイン』やら『夜のコール』、『白に染めろ』ももちろんありました。
『Re:Re』もあったし『長谷サンズ』も・・・
『振動覚』もあったね。
新曲もあった『そうしよう(と聞こえた。未確認)』
これも良い曲でした。ホント、早く聴きたい。

追加公演で横浜がラストだったからなのか、今年最後のライブだったからなのか・・・
ごっちさんのテンションも(良い意味で)変だった。(本人も変だって言ってた)
最初から「楽しい、楽しい」連発してたし、途中暑くてシャツ脱いじゃって会場に放り投げて
「それ、やるよ」って・・・(貰った人がうらやましい)
あ、ごっちさんは下にちゃんとTシャツ着てましたよ。
んでもって
「俺も脱いだんだから皆も1枚脱ごうよ。・・・脱げよ」とか言ってた。もちろん冗談。
相変わらず会場から飛んでくる
「ごっちー」という声援に「うるせー」とか言ってたけど、それにさえ親しみを感じる。

1階スタンディングの一部でドミノ倒しがあったり(私は気付かなかった)、
スタッフに運ばれていく人がいたり・・・
私の斜め前に座ってた子供連れのおじさんが子供そっちのけで突然立ち上がってノリノリになったり・・・
私のテンションもかなり高くて、今までのライブの中でも一番はじけたな。
はしゃぎすぎて汗ダクダクになって頭モーローとしたり・・・
それはもう楽しすぎて大変だった。すごい良い夜だった。

アンコールは
『君の街まで』、『君という花』

更にもう一度出てきてくれて
『エントランス』(前の日のZEEP東京でのライブで演奏するの忘れてたとか・・・)
最後に
『Hold me tight』を演奏してくれて終わり。

「短い!!!」って思ったけど、時計見たら9時45分くらいだった。
「2時間くらいやってたよー」ってじゅぶに言われた。

各種プレイガイドおよびディスクガレージでチケット買った人に記念チケットプレゼント
という貼り紙あったのでもらってきた。
多分一番最初にHPの予約抽選で当選した人には最初から送られてたチケットだと思う。
当日&記念チケット
左が記念チケット、右が当日券。なんかちょっと得した気分。

今までのライブの時は帰りにじゅぶとライブ中の話を興奮状態で話しながら帰るんだけど、
今回は、はしゃぎすぎてしゃべる気力すらなくボテボテと帰ってきた。

ごっちさんのMCもサイコーでした。
ライブ前、超絶落ち込むことあって気分も下がりまくってたけど持ち上げてもらった。
またアジカンに、ごっちさんに助けてもらった。
(ま、楽しすぎて次の日は脱け殻状態。反動で無気力状態突入でブログの更新遅れたけど)

また、ライブ行きたい☆


遅くなった・・・

遅くなりましたが、
12月2日。
新世紀のラブソング
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのニューシングル
『新世紀のラブソング』発売になりました☆
DVD付きの限定版とCDのみの通常版。
私はモチのロンで限定版を買いましたv
今年の夏に韓国でやったロックフェスティバルから4曲。
・夜のコール
・アフターダーク
・ループ&ループ
・リライト
あとはライブ前のちょっとした映像が入ってました。
もっと長くても良かったー。

さてさて、曲の方ですが、
『新世紀のラブソング』はすでに覚え済み。
何度聴いても良い曲です。
今までと全然違う。(毎回こんな感想・・・)
昨日読んだ雑誌でのインタヴュー記事にも書いてあったけれど、
アジカンは新しいステージに進んだとのこと。
確かにそんな感じのする曲です。

カップリングの
『白に染めろ』
こっちもガツンと良い曲です。
私のお気に入り。(今までの私の中でのマストは『ムスタング』でしたが、あっさり塗り替えた)
新世紀のラブソングと対になる曲だそうです。
同じようなことを歌ってるけど目線が違うというかなんというか・・・
個人的意見としては、白に染めろの方が日常に近いのかなーと・・・
とにかく良い。お薦め。アジカンファンじゃなくても一度聴いて欲しいな~と思うシングルです。

そして昨日、じゅぶと2人でカラオケ行ったあと(早速新譜歌ってきました)
大型書店に向かいまして、そこでいくつかの音楽雑誌を見ました。
タイトル忘れたけど分厚い雑誌のごっちさんへのインタヴュー記事。長かったけど立ち読み。
細美君(ELLEGARDENのボーカル、現在はthe HIATUSのボーカル)のこともいろいろ書いてあった。
彼はすごい人だと・・・羨ましいけど悔しいと・・・

何冊かあった(アジカンの記事が載ってる)雑誌のうち、表紙巻頭特集を組まれていた雑誌を購入。
Taking Rock!
『Taking Rock!-2010年1月号』
写真もインタヴュー記事もごっちさんのみ♪
やっぱり記事は長かった・・・でも、深い。
ごっちさんはホントに真摯で深くてすごい人だ。常に前に進む・・・
「ばっくれないぞ、逃げないぞ」って言葉がすごく印象に残ってる・・・
話は音楽のことに止まらず、日本の今の状態とかいろいろ・・・
言葉の大事さとかにも触れてる。歌詞にする言葉ね。
それは私も『夜のコール』の時からちょっと感じてはいたけど
今回はもっともっと歌詞に重きをおいてる感じがする。

言葉はとても難しくて、でもとても大事なものなのです。
無関心、無視・・・どれもしてはならないことだと感じてる。
何かしらのアクション、リアクションはとても大事。相手に伝えることはとても大事。

昔伝えなくて十何年も後悔したことがある。だからこそ余計に私はきちんと伝えることの大事さがわかる。
祖母が亡くなる前も私は伝えたいことがたくさんあった。
けど、結局祖母の死は突然で私は何も伝えることができなかった。
それも後悔の一つ。まだまだ時間は残ってると、その時には思っていたから・・・
言える時に言いたい言葉で(もちろん選ばないとダメだけど)
伝えることがホントにホントに大事。

だからというわけではないけれど、最近はアジカンのBBSにも数度カキコミをしてます。
前は恥ずかしくて数年に1度とかだったけど・・・
ごっちさんがカキコミを全部読んでくれてると知って、だったら私が思ったことを伝えようと思ったわけです。
新曲の感想、誕生日のコメント、ライブチケット落選の残念さも全て伝えた。
これからもそうしていくと思う。

プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

