

ここ数日の話

10月22日から24日までの日記ですが、長文になりすぎたので、興味ある方、気力のある方は
どうぞ。

10月22日・・・ワイルドストロベリーの話
10月23日・・・じゅぶとクリニックに行った話
10月24日・・・ゲームの話

簡単に言うとこんな感じ。

more...


ハマった!!

最近ものすごくハマってるゲーム

フェイブル2
XBOX360〝FABLEⅡ〟プラコレ版。

内容は・・・これからやる人のためにあまり言えないけど、仮想人生ゲームというか・・・
オブリビオンやった人ならわかるかな?
自分が英雄になってクエストこなしながら生きていくって感じ。
オブリビオンより自由度は低いと思うけど、代わりに結婚、出産アリです。
だから『Z』指定・・・18歳未満の人はプレイできないよーってなことになってます。
別にベッドシーンがあるわけじゃないんだけどね。
夜の営み(別に昼でも朝でもいいけど)を配偶者と行ったあと子供ができてれば
勝手に部屋にベビーベット出現、赤ちゃん寝てます。
営みはブラックアウト・・・配偶者のちょっとこっ恥ずかしいセリフはありますが・・・
あと、どんな人にもなれるから悪いこともし放題。
暗殺とか生贄とか・・・

今のプレイは完全『良い人プレイ』なので暗殺も生贄もやったことないけどねー。

メインストーリーの合間にサブクエストも出てきてチクチクこなしてます。
配偶者と子供3人に恵まれても、彼らをマイホームに残して勝手に旅する私・・・
たまにしか帰らないけど、家に帰れば超絶歓迎されます。

ただ、一人目の子供が生まれたあと、メインクエスト『いにしえの塔』を終わらせて自宅に戻ると
赤ちゃんだった長男が歩きまわる子どもに育ってて感慨深かった・・・のも束の間、
バグ発生で彼は存在するだけの何もしゃべらない、反応しない子供になってしまいましたorz
wiki調べたら「引っ越ししてみて、それでもダメならメインクエストを進めてみて」とあったので
まずは引っ越し。
特別にもらった静かな農場に引っ越したせいで、露天商だった旦那は無職に・・・
(でも本人は農業やるつもりだったみたいだったけど・・・)
だが相変わらず長男は無反応・・・
その間に長女が生まれて元気いっぱいに反応する。
長男が不憫で不憫で、メインクエストを進めてみる。
すると!!!
長男がちゃんと反応するようになったー\(^▽^)/♪
んでもって次女も誕生。
今は3人で同時にしゃべるのでちょっとうるさい・・・
マイホームにしてた農場は家族以外誰もいないところでちょっと寂しかったので、
元々住んでた町中にもう一度引っ越し。
町の子供と遊んでる我が子を見て「あー、これでよかった」と思ったしだいです。

あー、長男がバグった原因(?)のメインクエスト「いにしえの塔」の前に
結婚して子供を作ると、「いにしえの塔」のクエストが終わるまで何日でも赤ちゃんのままですが、
そのクエスト終了後にできた赤ちゃんはゲーム内の時間で7日後には子どもになってます。
多分7歳くらい?
「僕(私?)もうすぐ9歳になるんだー」というセリフまでしか育たないようですが・・・

因みに、重婚もできますし、浮気(?)もできますよ。(やったことないけど・・・)
同性婚も同性とのベッドインもございます。アイテムに避妊具もございます。

4人目の子供が欲しかったけど・・・もう無理っぽい。
一応主人公も周りも歳取ってるようですし・・・
長男、長女、次女ときたので4人目は男の子が欲しかったー。

さすがに海外発のゲームですね。やれることが日本のとは違う。
だが、キャラも濃く独特・・・とても「かわいいね」とか「かっこいいね」とは言えない。
ま、慣れてくるけど(オブリビオンの時もそうだった)

私は仮想人生のゲームがすごく好き。
フェイブル2、オブリビオン・・・
日本のソフトで言ったらワールドネバーランドかな。
日本にはあんまり仮想人生のゲームが無い。自由度の少ない(もしくは全くない)ゲームばっか。
今はちょっとレベル5の「ファンタジーライフ」というゲームに期待。
どんな感じかまだよくわかってないけど・・・
もしかしたらワールドネバーランドみたいなものになるんじゃないかと・・・
来年発売予定。いつ頃だろう?

アジカン 映像作品集6

10月7日、発売された
映像作品集6

ASIAN KUNG-FU GENERATIONの
映像作品集第6巻。

アマゾンで購入したので届いたのは8日。
DVD版とブルーレイ版があったので迷った末、ブルーレイ版を購入。
DVD版は2枚組。ブルーレイは1枚。
迷ったのはパケかなー。
今までのは全部DVD版でブルーレイとはパッケージの大きさが違う。
揃わないのは気持ち悪いと・・・
でも、画質やら音質やらが違うよー。とじゅぶは言うし、
1枚なら観てる途中で入れ替えとかしなくていいし・・・
ということで、今回はブルーレイを・・・
実際届いた商品は当たり前にブルーレイのパケ。
DVD版より背が低くて、薄い・・・おまけにブルーだし・・・
せめてクリアとか白とかにしてほしかったよー(><)

で、夜にじゅぶと二人で見ました。
収録されているのは今年の3月に鎌倉芸術館で行われたライブ。
私も3月4日に鎌倉芸術館にライブ行ってきたからものすごく楽しみにしてた♪
けど・・・実際の映像は3月5日に行われた鎌倉芸術館での2日目、ツアーのファイナルに
なった日のライブでしたorz
まぁさー、1日目のは自分の目で見て、2日目のは映像で見るっていうお得感もものすごく
あるからいいんだけど・・・
「あー、うちらが見たやつだー」というワクワク?ウキウキ?感は無かったから
超絶複雑な気分でしたよ。

でもでも、ライブ丸1本キチンと収録されててMCも入ってて、それは今まで私がライブDVDを
見ていた時に感じてた「何でMC入れないんだろう?」っていう不満を払拭させてくれた。
今までのライブのもMC入れた完全版とか出ないだろうか?

2時間強の時間ブルーレイ見てて、なんだかライブに行ってるような感覚になってしまって
時々家にいるのを忘れた。
ライブ始まった瞬間なんて会場に居たときと同じく緊張しちゃってて具合悪くなってビックリ。
ドキドキしながら最後まで見ました。
実際のライブで会場見たとき「そんなに狭くない(広くもないけど)」と思ってたけど
映像で、ステージから見た客席はすごく狭く感じたのがビックリだった。
「え~こんなに会場狭かったのー」ってね。
見終わった後「またライブ行きたいねー」ってじゅぶとも話した。

今年は年内の「酔杯リターンズ」しかツアーの予定が無くて残念。
来年の分は・・・どうなるんだろう?
今まではだいたい年内11月後半とか12月入ってすぐから年越して3月だとか5月だとかまで
やってたんだけどなー。
方式変わるんだろうか?それとも今回はこれのみ?
だとしたら私は行けないから残念だ。ま、それも仕方のない話。

あとは、12月2日に出るシングルを楽しみにしつつ過ごして行きましょー。

最近ずいぶん凹んでたけどライブ映像見たらちょっと持ち直した・・・
けど、実際のライブの時みたいに「あー、イベント終わっちゃったなー」的な空虚感もあって、
若干ナーバスにもなったよ。
ライブ楽しかったからな~。

とにかく、このブルーレイは良かったです☆
1日目の映像だったらもっと良かったかなー。
けど、1日目はいろいろとハプニングもあったし・・・
2日目はファイナルだったし・・・2日目の方が都合が良かったのかも・・・
それと、「1日目のが収録されてたとしてもよりたんは何かしら不満を言ってたと思うよー」と
じゅぶに言われた。
多分「2日目はどんなライブだったんだろうー」とかそういうこと気にしちゃうのかも・・・
実際ずっと思ってたことではあるんだよね。
「2日目はどんなライブだったのかなー」って。だから、そういう意味では私の希望を叶えて
くれた作品なのかもしれない。

これで、3回行ったライブのうち2回が映像になりました。
2006年の酔杯ツアーの横浜アリーナが映像になってる。
これは2日間あったうちの2日間をごちゃまぜにした映像になってて、行った日のも入ってれば
行ってない日のも入ってる。
今回のツアーのは行ってない日の映像だけど、会場は同じだし・・・
うーん・・・2回は言いすぎ?1,5回くらい?それとも1,2?0,5?・・・
プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

