

ジグソーパズル パズルの超達人

昨日、やっと「パズルの超達人」終わりました。8日かかった・・・
超達人
「パズルの超達人 心が明るくなるオレンジ」 2016ピース

15日の朝始めて22日の夜終了。
いや~、疲れたorz
さすがに達人なだけはある。もう一度やってくれって言われても無理。

前回ブログで紹介した「アルフィーネ」とのピースの差はこんな感じ。
ピース 角
これはパズルの角のピース。左が「アルフィーネ」、右が「超達人」。

更に、「アルフィーネ」にはいろんな形のピースがあるのですが・・・
ピース アルフィーネ

「超達人」のピースの種類はほとんどこれ・・・
ピース 超達人1
これを縦、横、縦、横・・・と組み合わせていく。つまり、ヒントが極端に少ない。

ピース 超達人2
たまーに、こんな形のピースもある。全2016ピースのうち2,3ピースしか入ってなかった・・・

出来上がりサイズは両方ほぼ同じ・・・はず。うちのテーブルより若干小さいくらい。
(確かうちのテーブルは90cm×60cmだったと思う)
なので、パズルを始めるときは白い紙の上を用意してパズルを4分割して床で組むんだけど、
最後の方はくっつけちゃった方が早く組み上げられるのでテーブルの上に乗せてしまう。
今回は21日にテーブルに乗せちゃったんだけど終わらなくて、でもその上で食事をしないと
いけないので苦肉の策(?)でパズルの上にダンボール敷いてその上で食事した( ̄へ ̄)
ものすごい侘しい感じの食卓・・・しかも2日間もorz

今度パズルする時の為にニトリでテーブルクロスでも買おうと思う。
さて、次は何をやろうか・・・
そうそう新しいパズルも買えないし・・・家にある古いのを引っ張り出してきて組むか。


ジグソーパズルは子供の頃から好きだったけど、こんなにやるようになったきっかけは
実の母親。
私が高校卒業して祖父母の家に住み始めたとき実母に会ってプレゼントしてくれたのが
2000ピースのディズニーのパズル。
当時は小さいピースのパズルなんてないから「アルフィーネ」と同じサイズのピースで2000。
とにかく大きくて大変だったけど、パネルも一緒にくれたので、その上で組んで
出来上がったのは実母にあげました。
私はパズルを組むのは好きだけど飾るのは好きじゃない。
昔も今も組んだら即崩す。ま、飾る場所も無いし。
当時の実母もジグソー好きで組んでは家に飾ってたみたい。
一度遊びに行ったときにいくつか飾ってあるの見た記憶があるなー。
パズル好きは遺伝???
今はどうしてるか知らんけどね。

ジグソーパズル アルフィーネ

最近、嫌なことばかり続いてて気分が鬱々としてる。
デモンズソウルにも慣れてきてしまってプレイしながら、いつまでもダラダラと
考え事をしてる。ホント、意味の無いループ。
パニック起こすことも増えてきて、また薬が増えた。

ので、気分転換&考え事をループさせないためにジグソーパズルを始めました。
アルフィーネ
アルフィーネというタイトルの1000ピースパズル。

じゅぶと一緒に近所のトイザらスに行って買いました。半額くらいになってた。
SHUさんという方の絵。写真じゃイマイチ伝わらないかもしれないけど、とてもキレイです。
朝から晩までダラダラとやって2日間で終わってしまったorz

トイザらス行ってみて知ったんだけど、今は1つのピースが小さくなってて
「300ピースパズルの大きさで1000ピース」とかってのがあった。
あとは「パズルの達人」とか「パズル検定3級」「パズル検定2級」とか・・・
確かどれも1つのピースが小さい。
「パズル検定」のシリーズなんて、いくつか指定されてる絵柄のパズルを規定期間内に
終わらせて申請すればちゃんと認められるんだと。
例えば、検定2級だと
シングル(1人)なら3週間以内という規定がある。
ダブル(2人)で協力してやってもいいというルールもあるらしい。
その代り、期間は短くなってる。

ちゃんと調べてないからわからないけど・・・どうやって期間内にできたか判断するんだろ?
絵柄が検定対象になってる期間も決まってるみたい。
私がトイザらスで見た限りでは
検定2級の「モン・サン・ミシェル」が一番やってみたいけど、期間は確か今年の9月だか11月
だかまで。


んで、今は数年前にじゅぶが買ってくれた「パズルの超達人」をやってます。
1ピースが小さい。1000ピースの大きさで2016ピースある。
しかも絵柄が花で「心が明るくなるオレンジ」。
黄色、橙、赤メインの白、ピンク、緑のアクセントが入ったフラワーアレンジメント。
15日くらいから始めてるけど・・・遅々として進まんorz
難しすぎるだろ~(T□T)
真ん中(黄色やオレンジの花が群がってるところ)がスッポリ抜け落ちてますよ。
こんなんじゃ検定2級なんて無理かのぉ~

プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

