

PS3

先週の水曜日の午後、PS3でいつものように〝デモンズソウル〟をプレイしていたところ、
突然フリーズし本体の電源が落ちた。
再び電源を入れて〝デモンズソウル〟を立ち上げたのだけどまたまたフリーズ・・・
コントローラーのPSボタンも受け付けてくれないので本体の電源を強制的に切った。
その後何度かPS3を起動させるも数秒後にフリーズ・・・ということを繰り返した。
仕方ないのでじゅぶが会社から帰ってくるのを待って状況を説明。いろいろとやってみたけど
本体がおかしいという以外何もわからず、ソニーの方に修理に出すことにした。

ネットから連絡をして金曜日に宅配便業者に引き取りに来てもらうことになった。

金曜の午前に引き取りに来てくれたのでPS3を渡したのだけど、ソニーの方から全然
「入庫確認」のメールが来ない。
今週の火曜だったか水曜だったかにじゅぶがソニーに電話してみたのだけど、
「まだ受け付けてないです」「届いたという確認もできてません」
とか言われて金曜(今日のこと)までにメールがなければ
電話するということで終了。

宅配便業者が引き取りに来てくれた日の午後にうちに電話がかかってきて
「うちの者はちゃんと引き取りに行きましたか?」とかわけのわからんこと言ってきたので
もしかしてどこかで紛失?とか思って気が気じゃなかった。
なので一応宅配便業者にも電話をしてみた。
「22日に配達終わってますよー」と言われたのでとりあえず紛失の可能性は無くなって
ホッとした。

ところが、今日になっても入庫確認のメールが来てない。
じゅぶがお昼すぎにソニーに電話をしてみた。
事情を話して確認してもらうと「20日に届いているけれど受付はされてません」とかいう
わけのわからん対応。
「普通はそんなことないんですけどねー」とか言われ一応「調査してなるべく今日中に
連絡します」というので待ってみた。

夕方ソニーから連絡が来たけど、どうして入庫確認のメールが届いてないのか、
どうして20日に届いたのに受付がされてないのか全く説明もせず
「何かの手違いでこうなったんだと思います。大変申し訳ありません」で済まされた。
何の手違いよ。つーか調査のために時間おいて連絡してきたんでしょうが

更に、数時間前まで受付すらされてなかったのに
「メイン基盤を取り換えないとダメです」とかあっさり言われた。
いやいや、ほぼ1週間放っておかれてたのに何故いきなりそんな話になるの?
そんな簡単に中開いて何が悪くてこういうことになったのかとかちゃんと調べたの?って話。
たった数時間でそんなことになるの?おかしいでしょ。

大体のゲームのセーブデータはメモリースティックにサルベージしておいたものの
〝デモンズソウル〟はデータのコピー不可。
じゅぶは
「多分ソニーの方にデータが管理されてるから平気だと思う」って言ってたので
(実際トロステとかはそうなってるらしい)それほど気にもしてなかった。
それに、同じ症状で電源が切れた人は再び電源を入れることができなくてダメになった
っていう話だったし(うちは何度も電源が入れられたから致命的ではないだろうってこと)
ファンが回ってる音がしないからそれによるCPUの熱暴走が問題だろうって
じゅぶが言ったし・・・あまり大事には感じてなかった。
なのに、なのに・・・

いきなり連絡してきて
「メイン基盤交換なのでデータは諦めてください」「ご理解ください」だぁぁぁ?
諦められるわけもないし理解できるわけもないだろう?
基盤のどこがどんなふうにダメだったのか丸ごと交換しないといけない理由は何なのか
まるっきり説明無し。
しかも
「修理代16,800円です」とか言いやがった。
気分的には「データ代払え」とか言いたい。

データが無事なら修理にお金がかかっても別に問題はない(思ったより高いけど・・・)

私が問題にしてるのはデータの話なのよ~(>□<)

〝デモンズソウル〟がフリーズした時のデータ・・・
1週目、残すは黒オストラヴァとオーラント・・・
純粋刃石以外は順調に純粋石も取れててトロフィーも獲得。
(純粋刃石を獲得するために祭祀場2をマラソン中だった)
ソウルレベルは126くらい。貯めてたソウルポイントが100万越え。

こんなデータ諦めろって方が無理だぁ~。

あんたら(ソニーの人間)ゲーム会社の人間だろ?
セーブデータの大切さとかも知ってるだろ?
「諦めてください」とか良く平気で言えるな?
つーかまずホントにちゃんと中身のどこがどうおかしいのか調べたのか?
ホントにメイン基盤交換しないとダメな状態なの?

大した説明もせず(故障のことも受付が遅れたことも)対応悪すぎ。
オペレーターはマニュアル読んでるみたいな対応。
(じゅぶが「こいつには何を言ってもダメだ」って思ったってさ)
メイン基盤交換の話をしたのはオペレーターとは別の男性だってことだけど・・・
もう一度ちゃんと話を聞こうと電話したときには出なかった。
(オペレーターが出さなかったのか男性が出たくなかったのか出られなかったのか
それはわからんが・・・)

とにもかくにも何が原因でこうなったのかわからなければまた同じことが起こる可能性がある。
応対してくれた男性は「90日以内に同じ症状が起きたら保障します」とか言ったらしいけど
そうなったとして修理代がタダでもやっぱりデータは「諦めてください」って話になるじゃん。
しかも90日以内ってどんな不良品だよ。

メイン基盤を変えるとシリアルが変わるから新品同様の扱いになって
今うちに置いてあるハードディスクを入れても初期化しなくちゃいけなくて結局データは
無くなる。
ま、何かやりようがあってうちがそれをしてないだけってこともあるから大きなことは
言っちゃいけないんだろうけどさ。

それでも〝デモンズソウル〟みたいなセーブのコピー不可なソフトが増えてきたら
確実にデータを失うことも増えてくる。
今回修理されたのが帰ってきてまたデモンズをやり直したとしてもまたいつ同じ症状で
データを失うかわからないと思うとちょっと怖くなるよね。

ソフトを作る会社が何を思って「コピー不可」とかにしてるのか良くわからない。
こういうことが起きたときどうするのかとか考えてないのかな?
ま、PS3だって基盤変えるたび新品扱いになってデータ吹っ飛ぶとかいうシステムにしてるのも
全然わからない。

こっちはデータ諦めて修理代払って・・・踏んだり蹴ったりだわ。

とりあえず、ちゃんとした原因がわかるまで修理は待ってもらう様にしておいた。
じゅぶは気を遣って「こっちの使い方に問題があっての故障なら同じことをしないように
しなくちゃいけないし、そっちの品物に問題があるなら同じことが起こるってことでしょ?
だからハッキリ何が悪かったのか説明してくれ」って言ってたけど
メイン基盤おかしくなるような状態なんてうちらが普通に使ってて起きるのかなぁ?

思えばPSは修理に出すことが多い。
PS1のときもPS2のときも熱暴走が原因で修理出したことがある。
今回もそんなもんだろう的な感覚だったんだけど・・・もっと酷かったorz
あり得ない。

返せ、私のデータ。
プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

