

50日祭

4月29日は先月亡くなった祖父の50日祭でした。
うちは仏式ではなく神式なので、「初七日」を「10日祭」、「49日」を「50日祭」という。

連絡が来たのは27日の午後。
「急に決まってねー」と伯母が連絡してきた。
葬儀の時は礼服を借りたので今回は通販で1着買おうという話をじゅぶとしてたけど
急過ぎて無理だったので今回もやはり葬儀の時にお世話になった貸衣裳屋さんで
借りることにした。

29日、午後3時からということだったので準備してじゅぶとバス&徒歩で現地へ・・・
丁度いい時間にバスがなかったので早めに着いてしまったけど会場は昔祖父母が住んでいた
所の近くだったので周りの景色を見ていろいろと考えた。
変わってしまったものが多かったけど、ほんの少し変わらずに残ってるものもあって
懐かしい気持ちになった。

そんなことをしてるうちに親戚やなんかも集まって会場に入る。
祖母が生前「天理教」を信仰していたので会場も教会の神様がお祀りされている部屋。
教会長さんの自宅の2階だった。祖母の50日祭もそこでやったなー。

急に決まったということで従弟も揃わなかったし、上の弟は北海道から来れず、
下の弟も来てなかった。
葬儀の時には来てなかった妹が来てて少し話をした。
父とはそれなりに、母や姉とは目も合わさずという感じだった。

50日祭を済ませてから皆で軽く食事ということになった。
従弟の一人とその子供が私をすごく構ってくれたので気持ち的にはとても救われた。
葬儀の時ほどの疎外感は感じなかった・・・
ただ、私が親や親戚とあまり仲良くないのでじゅぶにはちょっと申し訳ない気持ちになる。
居づらいんじゃないかって・・・

帰りは伯父さんの車で家まで送ってもらった。
「またな」って言ってたけど多分次に会うのは1年祭の時だろう。
教会長さんが
「おばさん(祖母のこと)の10年祭に声をおかけしなかったので、もしあれだったら
来年おじさん(祖父のこと)の1年祭と一緒にやったらいいんじゃないかと・・・
夫婦仲良く、こういうことになってたのかなーと思いました」とか言ってたから
もしかしたら来年は祖父の1年祭と祖母の10年祭を一緒にやるんじゃないかな?
夫婦揃って・・・悪くない話だと思う。上の弟もその時には出てこれたらいいのにな。

私も来年には痩せて、今家にある礼服が着れるようになってるといいな。
精神も体調も、もっと安定してると楽だ。
今回は葬儀の時より体調も安定してたけど家に帰ってきてからグズグズになって
調子悪くなってしまったから・・・

ここから先は50日祭とは関係の無いお話です。

more...

プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

