

3月25日

3月25日は私にとって大きな二つの出来事がありました。
一つは
まっち
愛猫まっち君の15回目の誕生日。 \(^▽^)/オメデトー
いやー、もうすっかり「おじいちゃn」な年齢。
先月誕生日を迎えたゆっち君の実の父親になります。
歳をとるごとに甘えん坊になっていってますよー。写真もお腹見せて「撫でてー」のポーズ。
これからも元気で長生きしてください、まっち君。

そしてもう一つは
映像作品集5
アジカンのDVD「映像作品集5巻~live archives 2008~」の発売日。
じゅぶにフライングゲットしてきてもらったんだけど実はまだ見てません。
なので感想は書けないけれどamazonのレビューでは
「曲数と収録時間が少ない」という意見が多かったな。私は別に気になりませんが・・・
「13曲、45分くらい、3千円のDVDなので映像つきのライブアルバムとみればお得」という
意見の人もいたなー。
内容は、去年末にやった「Tour 酔杯 2008~THE FINAL~」からと去年夏にやった
「NANO-MUGEN FES. 2008」から。

あ、ジャケットとブックレットにミスがあったようです。
(誤)
転がる岩、君に朝が降る
Tour 酔杯 2008~THE FINAL~(08.12.13)@日本武道館
或る街の群青

(正)
転がる岩、君に朝が降る
或る街の群青
Tour 酔杯 2008~THE FINAL~(08.12.13)@日本武道館

らしいので持ってる人はチェックしてみてください。
ま、だいたいの人はメール購読してると思うので既に承知のことと思いますが・・・念のため。
アジカンのオフィシャルサイトで交換方法やら宛先やらがわかると思うので
知らなかった人はそちらへGO!オフィシャルサイト

さてさて、今年の夏の「NANO-MUGEN FES.2009」開催が決定されましたね。
今年はアジカンがどんな曲を作るのか今からとても楽しみです♪

祖父の死

3月9日に父方の祖父が亡くなった・・・享年90歳。
実の孫の中では私一人が女だったせいか、一時期一緒に暮らしていたせいか
とても私のことを可愛がってくれた祖父でした。
12年前に祖母が他界してからほどなく認知症になり私の事も忘れてしまったことが
とてもショックだったのと私が精神的におかしくなったり祖父が施設で暮らすようになった
時期が重なりここ何年も会っていなかったので聞かされてもあまり実感がわかなかった。

しかも、私が祖父の死を知らされたのは3月10日の夕方・・・
周りの親戚やらにはとっくに知らされていて北海道から弟も戻ってきてた時・・・
伯母からの電話での知らせだった。
正直気分が悪かった。
しかも、北海道の弟には亡くなる前から「もうダメらしい」というような話がしてあったり
夜中に連絡があったりして私だけが家族からはずされてることに怒りしか浮かばない。
どれだけあの親は私に酷い仕打ちをすれば気が済むのか・・・
それを容認してる周りにも腹立ちと苛立ちしか感じない。

私の子供の頃の家庭環境ははっきり言って複雑だし最悪。
小さい頃に両親が離婚して私と弟は父に引き取られ父の両親、私からしたら祖父母に
育てられた。父は遊びまわってて子供の事は放ったらかし。
だから私にとっては祖父母は両親よりも両親ぽくて大好きな存在。
継母だけじゃなく実の母親とか父親とかからも「好かれてる」って感じたことはない。
だから私にとっては祖父母からの愛情がとても大切だった。
親からの愛情ももちろん欲しかったけど得られなかったしね。
数年祖父母や弟と暮らしてたけど父の再婚が決まって私と弟は新しい母親やその子供と
暮らすことになった。その時期が最悪。
私が18歳になり高校卒業してから継母との関係が悪化して私はその後の数年間を
やはり祖父母と暮らした。
どっちも大切な思い出。祖父とはチャンネル争いのケンカもよくやった。
祖父は野球が見たくて、私は歌番組とかバラエティとかが見たくて・・・
パチンコ大好きだった祖父は勝つと小遣いをくれたっけ。他の孫には内緒って・・・
私に「嫁に行かんでええ」とか「俺があと30歳若かったら嫁にもらう」とかいろいろ
言ってた。
生活費持ってってパチンコしたりするので祖母の苦労は計り知れなかったし
父や伯父たちは祖父に対して良い感情を持ってなかったり「トラウマだ」とか言ったりするけど
私にはとても優しくて良い祖父だった。
たくさんの「ありがとう」と「ごめんね」を伝えたい。
それから、祖母が亡くなってから(認知症になったとはいえ)寂しかった祖父に
お疲れ様を・・・これからは祖母と会うこともできるだろう。
祖父が亡くなってもちろんとても寂しいけど、祖母が亡くなってから一人残った祖父が
どれだけ寂しく辛いだろうかと胸が痛かったので
祖父はもう寂しくないだろうと思える今の方がもしかしたら私の気持ちはホッとしてるかも。
遺影の写真はとてもいい笑顔だった。


ここから先は愚痴ばっかりなのでスルーすることをお勧めします。

more...

ライブ

3月4日、水曜日。
鎌倉芸術館大ホールにアジカンのライブを観に行ってきました。

more...

プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

