

雨漏り・・・っていうかなんていうか・・・

先週末、関東に台風が接近して雨と風が強かった。
夜になって愛猫・まっちくんが何やら天井をジーッとみつめてるので
気になってその視線の先を見てみると・・・

天井にシミ!!

多分雨のせいだと思う・・・なにせ古いアパートなのでそんなことが
あっても不思議じゃないんだろうけどビックリした。
見慣れないシミがあったからまっちくんも気になったんだろう。
私は天井のシミを指さしてじゅぶに知らせた。
「雨漏り?」
多分そうなんだろう。
ポタポタ垂れてくるわけじゃないけどじんわりと濡れてる。
しばらく放っておいたらシミが広がった!!
それでじゅぶが大家さんのところにした。
とりあえず週末の夜だったので業者も帰ってるだろうから
月曜に連絡してみると大家さんが言うのでお願いしておいた。
そしたらしばらくして大家さんが訪ねて来て(大家さんちは同じ
建物の1階部分を大きくして使ってるのですぐ近く)
「業者に連絡してみたらまだ居たので説明したんだけど
私の説明じゃわからないから(じゅぶが)業者と話をして」と
携帯持参してきた。
シミを見て業者と話をして
「月曜日に見に行きます」ということで話は終わった。

で、今日の夕方業者と大家さんが家に来たわけですが
普段から片づけやら何やらをさぼってるので午前中ずっと
掃除するはめになってしまいましたorz
おまけに緊張のあまりピリピリしてしまい1日ずっと
イライラしっぱなし。
それとこれからの展開を考えてて
「天井工事で家にいられなくなったらどこへ行けばいいの?」
「まさか1時避難しろとか言われるの?」
「そしたらネコたちはホテル暮らし?」
「でもうちらもだけどネコもホテルに暮らせるような金がない」
「行くところもなければ行く金もない、どうするんだ?」
「だいたい工事って何日くらいかかるの?」
とかもうこれでもかって考えて不安になってるのに
じゅぶは至って楽観的。
「工事っていってもそんな何日もかからないよ」
「大丈夫だって」
「そんなに悪いことになってほしいの?」
とか言われてエライ腹が立った。
「あんた業者でもないのにどうしてそんなに時間かからないと
思ってるの?」
「何をもってして大丈夫なんて言えるの?」
とか心の中で言ってた。
だいたい適当すぎるんだよ。
それなのにまるで私が悪いことが起こることを望んでるみたいな
言い方されると頭くるんだよね。
ぐあーーーーーーーーっ。
もう具合悪かった時に死んじゃってればよかった。
こんなろくなことがない人生なんて生きてても無意味。
うわっ、イヤ。



断薬症状?

毎日、毎日イライラしてたまらん。
ウガーッ!!
何が起きてもイライラする。

ひどい時はお風呂に入って体が濡れることに対してイライラする。
「なんでこんなに濡れるのよー」って・・・

正直辛い・・・

イライラするのもそれなりに体力がいる。

断薬症状の一つかな?
それとも薬が抜けて元の自分に戻ってしまったんだろうか?
ずっとイライラしてたもんね、昔。
なんにしてもイラつくよー(T T)

家電

先週の土曜日、「ニトリ」へ買い物に行ったとき
ついでに「ヤマダ電機」にも寄った。何かが買えるわけじゃないけど
そろそろ買い替えたいものもあるので様子見。

冷蔵庫、テレビ、掃除機、トースター、炊飯器、etc・・・
見れば見るだけ欲しくなる。
冷蔵庫は買ってからどれくらいになるだろう?
12~13年くらい前に買ったやつで一人暮らし用の小さいやつ。
かなり不便。
まだ冷凍食品もこれほど進化(?)してなくて
冷凍室も小さい。2ℓペットボトルも立てて入れられないという
困ったやつです。
一番に欲しいと思うけどじゅぶ曰く
「テレビがいつイカレるかわからない。アブナイ」という。
実際今リモコンでテレビ切ると次つけるとき映像が来ない。
必ず主電源を自分の指で押して切ってつけないとダメなんだ。
これも不便。
というわけで一番先に買い替えるのは「テレビ」ということに
なりました。
冷蔵庫は不便だけどまだ使えるので泣く泣く後回し。
ホントは一度に数点買ってローンで払うっていうのもできるけど
カードローンで痛い目にあったし会社の手前ローンも組めない。
(私はいっそ組んでしまいたい)
今年の冬のボーナス(貰えるか、貰えてもいくらかわからないが)で
テレビを購入してあとは来年の夏まで無理orz

トースターもいいのを見つけてそれが欲しい。
トースト食べたいしグラタン(市販の素を使うごく簡単なの)も
食べたい。今のオーブンレンジはわざわざトースター機能のあるのを
選んだのにちっとも役に立たない。
最近のトースターは中が大きくて奥行きがあってグラタン皿も
2枚並べて入れられるし売ってるピザとかも入れられる。
私が欲しいのはトーストが1度に4枚も焼けるやつだ。便利~♪

炊飯器のことは特別考えてなかったけど「ヤマダ」で三菱の
「本炭釜」を見て一目ぼれしてしまった。かなりの高価機種。
価格.comで調べてみたらまだ発売されたばかりだったよ。
「ヤマダ」で10万くらいした。
価格.comで人気機種をついでに見た、象印の「極め炊き」。
価格は2、3万くらい。
自分に炊けたあとのご飯の味の違いがどれだけわかるのか?とか
考えると変に高くなくていいのかな?って思うけどやっぱり
「本炭釜」もいいなー。お金も無いしまだ使えるので今の炊飯器
使うつもりだけど最近の圧力IHとうちにあるIHじゃ炊きあがりも
違うんだろうなー。どうせならご飯は美味しく食べたい。

掃除機は今のが普通に使える。問題は無いとは言わないけど・・・
サイクロンの走りぐらいに買ったからダストカップが変な所に
ついてて掃除するのに不便。邪魔なんだよねー。
今のは本体にダストカップ付いてるからいいよな。
今欲しいのはサンヨーのやつ。紙パック有りでも無しでも使える。
狭いとことか壁際とかもキレイに掃除できる構造になってるのが
ツボ。

贅沢を言えば洗濯機も欲しい。PS3も欲しい(じゅぶはテレビと
一緒に欲しいらしい。私は真・三国無双がやりたい)。
洗濯機は今度新製品で出るドラム式のやつがいい。
乾燥機能を使うと風力が今までのより強くてシワ無く仕上がる
らいしのです。じゅぶがワイシャツとか着ないから必要無いかと
思ったけどTシャツとかでもシワ無かったら嬉しもんなー。
アイロンなんて面倒でかけたくないし・・・
HDDデッキとかもじゅぶは欲しいらしい。

っていうかお金が必要以上に無いのに欲しいものばかり増えて
気分的によろしくない。
ガマンしないといけないしストレス溜まるんだよねー。
ま、ただの買い物依存症なのかもしれないけど・・・困ってるよ。
最近イライラするのはそのせいなのかな~?


久しぶりに

20日の土曜日久しぶりに外出した。
多分外出たのは1か月半ぶりくらいじゃないかな?
もしかしたら2か月くらいは経ってるかもしれない・・・

数日前からその日はじゅぶと近所のホームファッションの「ニトリ」
へ行く予定を立ててたんだけど、ついでだから買い物に行く前に
美容院へ行った。1年以上ぶり・・・もっとか?
1度他の安さだけが自慢の美容院へ行ったんだけどホント安いだけ。
仕上がりとか全然良くなくてガッカリした。
今行ってる美容院は太る前から行ってたので太ったの見られたく
なくて行けなかった。
もういい加減髪が伸び放題でウザかったので諦めて行った。
じゅぶも「1年以上も行ってなかったら覚えてないよ」とかって
言ってたから覚えてなかったら知らない人のフリしてやれとか
思ってたのに覚えててもらって「太った~?」とか言われた。
髪の毛切ったらサッパリして軽くなった。
じゅぶにも好評な髪型です(じゅぶにどう思われてもいいんだけど)
ずっとセンターで分けてたんだけど今回は横分け。
クセがついてないので気をつけてないと分け目がぐちゃぐちゃに
なってしまう。

じゅぶとは現地で待ち合わせの予定だったので美容院出てすぐに
メールした。私は歩いて15分~20分くらいかかる距離なので
美容院と買い物先の中間くらいにある自宅を出るじゅぶの方が
先に着くか着替えたりするじゅぶと同じくらいに着くかと思ったら
私が買い物先に着く寸前に「了解~」とかメール来てもにゅ
仕方ないので入口付近のイスで休憩。
そこは「ニトリ」と「ヤマダ電機」と「ローゼン」が入ってるので
休日には家族連れが多い。3店舗の共同スペースに休憩できる
イスとか置いてあって家族向けの車が2台くらい展示してある。
出張販売みたいな感じ。
ボケーッと待ってたらじゅぶからかかってきて
「時間かかるから先にニトリの中見てていいよ」とか言われ
一人で布団を見に行った。
もう布団が古いので新しいのが欲しくて通販と比べてどんなだろ?
という興味で見始めたんだけどすごい軽くて気持ち良い羽毛掛け布団
を見つけてしまいそこから離れられなくなったwww
最近よくある2枚重ねの掛け布団だし(薄めと厚めの布団が合わせて
あって1年中使える)良い!
通販で布団セットを購入するつもりだったんだけど無理。
羽毛の掛け布団と羽毛&低反発の敷布団に心を奪われてそれに
決定(すぐには買えない)
後から来たじゅぶに力説して「これ以外は無理」と言ってやった。
それからじゅぶが目をつけてた低反発チップの枕を見た。
今使ってるのも低反発なんだけど形がイマイチで普通の枕カバー
だとスカスカで正直困ってた。
今度のは低反発素材が細かくなって詰められてる普通の形の枕
なのでカバーにもキッチリ納まってくれる。値段も安かったので
購入決定。ついでにマイクロファイバーの毛布も購入決定。
薄いけど肌触りがすごい気持ち良かった。
他にも箸だとか食器だとかを数点購入した。
片手鍋とか欲しかったけど次回に見送り・・・

欲しいものありすぎてお金が追いつかん。
他の家の人っていったいどうしてるんだろう?
ただただガマンなんだろうか?


すごいタイミング

高校生の時に部活でお世話になったT先輩にメール連絡取りたくて
同じく部活の先輩のMさんに「T先輩のアドレス知ってたら教えて
ください」ってケータイにメールしたんだけどスルーされた。
それがほんと数日前だったんだけど昨日の夜そのT先輩から私の
ケータイに電話がかかってきた。
Mさんから話がいったのかと思ったんだけど話を聞いてみたら
ただの偶然。
前にケー番教えてたけど1度OB会のお誘いでかかってきた
くらいで用もなくかかってきたのは初めて。
私はT先輩に用事があったからメアド訊いて控えてあとは
ただ話をしてた。
でも・・・電話は苦手だ。
メールだと読むのもレスするのも時間気にしなくていいし・・・
もちろん送るときには夜遅くとかはしないけどね。
あ、ちなみにMさんが私のメールをスルーしたのは悪気があっての
ことじゃないです。
元々すぐに人にレスしたりするような人じゃないことは
わかってるし今回は私が「メアド知らなかったらシカトしちゃって
ください」って打ってたから・・・
「あ、知らなかったんだな」で解決!
Mさん優しくてとても良い人です。


タイトルとは関係ないけど(いつものことか・・・)近況を。
断薬初めてだいぶ経ちました。
いろいろな断薬症状が出ましたが少しずつ治まってきてます。
食事どきの気分不良も無くなり食べてる途中でイヤになることも
無くなりました。
家事も服薬してた頃よりサクサクできてます。
特に料理が苦もなくできてることが一番嬉しいかもキャハハ
体中の痒みも少しずつ無くなってきて鼻が楽です。
花粉症の時と同じくらいムズムズしてたからホント辛かった・・・
それと一番ビックリしたのが

「不眠の解消」

です。
ヒルナミン飲んでもあれだけ眠れずっていうか眠気も無く
困り果てていたというのに今は夜ちゃんと眠いです。
今日はちょっと夜更かしだけど(^^;
ヒルナミンは一応飲んでる。それも止めていくつもり・・・

まだ困ってるのが真冬でも容赦なく襲ってくる大量発汗。
家でフツーにしてれば問題ないんだけどちょっと強く緊張すると
もう異常なほどダラダラと流れる。それが恥ずかしい。
ODしたときからあらわれてるこの症状はなかなか治らない。
こっちは根気よくやっていかないとダメかも。


工事

今家の近くで2件工事してる。
うちの玄関がある方向を前とすると駐車場と狭い道路を挟んだ
目の前の家と家の右側の斜め方向のアパートがほぼ同時に工事を
始めた。
うるさいよ~p(><)q
今は始めたばかりだけどこれからもっとうるさくなるかな?
夏じゃないから窓も大きく開けてないしまだマシなのかも・・・
これが夏だったらもっとうるさく感じたかもしれない。
暑くてうるさいなんてヒサン極まりない。
今は精神的にわりと安定してるからいいけど前みたいにひどい
状態だったら発狂してただろうね。
うちは古いアパートの2階なんだけどすごく精神的に調子が
悪い時に1階を工事したことがあって床からものすごい音とか
してたとき何の連絡も無く突然始まったのでものすごい不安に
なって「始めるなら始めるってちゃんと言いに来いよー」って
家の中で怒鳴り散らしたことがある。
自分的には誰にも聞かれてないと思ったんだけど
後から申し訳なさそうに工事の予定表みたいなの持ってきたから
もしかしたら聞こえてたのかも・・・恥ずかしい。
うちはすぐ近くに(っていうか同じ建物に)大家さんも住んでる
けど工事の予定とか全然言いに来ない。
わりと人情に篤い良い人なんだけどその辺イマイチなんだよね。

ま、とにかくこれからうるさくなるぞ。
うざったいなー、仕方ないけどイヤだなー。


ここ数日

断薬し始めてからそれなりな時間が経った。
薬飲んでる頃はどれだけ食べても満腹感を得ることが無かったけど
今はすぐお腹が一杯になる・・・というか気持ち悪くなる。
食べるのやめれば治るので困ってはいないけど辛い。

昼寝をやめた。おかげで全く眠れないという日は無くなったけど
眠れるのは夜中3時~4時なので慢性的に寝不足。
今はDSの「スリザーリンク」とPS2の「ドラゴンクエストⅧ」が
楽しくてプレイしてるので眠くても昼はなんとかやってられる。
ヒマだと起きてるのが苦痛で眠りたくなるので・・・(--;

それから、数年ぶりぐらいにちゃんと夕飯を作ってる。
冷凍もの使ったり簡単なものばかりだけどじゅぶも
「ちゃんと作ってもらったご飯はウマイ」と言ってくれてるので
やってる甲斐がある。
じゅぶは凝ったものとか求めてこないので安心です。
ちゃんとできるっていうのは自分に対しての自信にもなるので
心の回復にも役立ってくれるかも・・・
「やらなきゃ」と思ってもできなかった日々がウソのようです。
次は外出が目標かな?

もうすぐラルクのシングル「DAYBRAKE'S BELL」が発売される。
もう楽しみで仕方がないよ~♪
すでにスカパーでPVも観てるし曲も何度も聴いてるけど
すごい好きでラブハート
PVのhydeさんなんだけど歌ってるときもフード被って小舟に乗って
る時もえらいカッコ良くて観るたびドキドキする。
ラルクのアルバムとかアジカンのシングルとかも11月に出るから
楽しみ。

わりと平穏な日々を過ごしてるけど心の状態がすごく良いって
わけでもなくて漠然とした不安や周りに対する恐怖感とか
他人を信用できないって気持ちとかはあって
これは薬を飲みだす前に戻ってしまったみたい。
薬で心の安定を得てたところはあったんだなーって思う。
薬飲まないならこの漠然とした不安や恐怖とこれから戦って
いかないといけないってことを受け止めてなんとか回避策が
出せたらいいなと思ってる。
人を信用するっていうのはもう人と係わって変えていくしかない。
それでもいろんな意味で人とはまだ係われないから今は保留。

今一番問題なのは体のいろんな部分の痒み。
断薬症状なのかどうかわからないけど薬やめてからとにかくひどい。
やっかいなのは鼻の穴の中。
ムズムズかゆかゆで止まらない。
汚い話だけど鼻水も止まらない。
眠る前に体中掻き毟ったりすることもしばしば。
お風呂には入ってるし乾燥してるわけでもないんだけど
とにかくピリピリして辛い。
前にストレスで体中痒くなってる人テレビで観たことあるんだけど
それなのかな?
虫にさされてるわけでもないんだよねー。
うーん(-"-)
早く治らないかなー。





断薬

ここ数日調子が悪くてネットに繋がなかった。
もう何もできなくてただただ横になるばかり。
夜も眠れなくて一晩ずっと起きてることが1日おきにあったりして
辛かった。
24時間以上起きて半日寝るって感じの繰り返し・・・

その原因はわかってた。
それは断薬を始めたから。
2週間前くらいからやってる。
眠剤として飲んでるヒルナミンと内科的(中性脂肪に効く?)に
もらってる薬のみをじゅぶの目をあざむくために飲んで
日中飲んでたアナフラニール、ユーパン、パキシルを切った。
じゅぶに言ったら反対されるだろうと思ったし
いざ辞めてみたら苦しくて飲まずにいられなくなったら困ると思って
内緒にして始めたけど今日カミングアウトしたのでブログにも
書いてる。

薬なんて何の役にも立ってないと思ってた。
けど辞めてみたら調子も崩れて病院に行く前の状態に戻った。
それでも薬を飲まなかったのは
・薬を飲んでても平行線なだけで治ることはないとわかったから。
・主治医に診てもらうこともなく薬を飲むことに抵抗を感じたから。
っていう理由。
治らないなら飲んでても意味がないと、このまま一生飲み続けるのが
イヤだと感じた。
もしまた病院に行くことがあったとしても薬の処方だけはやめて
もらうつもり。
薬飲んでも飲まなくても心が苦しいことに変わりはないから・・・
状況もちっとも良くならなかった。
精神科に診てもらっても何もわかってもらえなかったし
現実も変わらなかった。それが私を絶望させたし・・・

今は薬を体から抜いてる途中だから心も体も調子が悪い。
まだしばらくは辛抱してないといけない。

昨日じゅぶと話をしていたらまた学生時代に帰りたくなった。
それにずっと自分にウソを付き続けてた事実に気が付いた。
それを正直に認めたら気持ちが「ブワーッ」とあふれてきた。
それでも現実は何一つ変わらない。変えられない。
それでも仕方がない。私はこれからもずっとその事実を抱えて
生きていかないといけない。
私はそれでいいんだけれどじゅぶにはひどいことをしてるかも
しれない。じゅぶがそれでもいいのかわからない。
じゅぶと今までと同じ生活を続けていく人生も私は「アリ」だと
思っている。
それは今までじゅぶが私にくれた「たくさんのもの」に対して
自分ができることを精一杯していきたいという気持ちと愛情の一つ
を捧げていくのも「アリ」だと感じるから。

事実を認めながら生きていくことは私とじゅぶを今までよりもっと
仲良くさせるかもしれない。
そんなふうに感じている。


プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

