スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新曲動画解禁&全国ツアー決定

3月2日、やっとこ『Easter』のティザー動画解禁のお知らせ来ました〜♪

『Easter』 ASIAN KUNG-FU GENERATION

30秒程度の動画です。てっきりいつものようにSSTVでお披露目のお知らせかと思っていたのでちょっとびっくり(^^;;

なんか、久々にジャカジャカした楽曲でテンション上がったo(^▽^)o
『ローリングストーン』より『スタンダード』より個人的には好みです。
早くフルでMV見たい!
あと歌詞が知りたい!
ごっさんがどんな言葉を使ったのか、どんな漢字を充てたのか、いろいろ気になる。

音楽はフィーリング(?)で聴くから歌詞に興味無いって人もいるのだろうけど、
私にはものすごく気になる要素。
言葉に込められた想いや意味、そういうのを少し深く考えるのも楽しい。

ま、日本語詞に限る。ですが…


さて、2年振りのシングルは3月18日発売。
表題曲含め3曲。
1.Easter/復活祭
2.パラレルワールド
3.シーサイドスリーピング

ふむ、C/Wもどんな曲なのか楽しみだな〜。

そして、今夏発売のアルバム引っさげての全国ツアーも決定したそうです!
詳しい日程などの発表は3月16日。
うちから1番近い会場がどこなのか気になる(>_<)
横浜BLITZ無くなっちゃったし…
やっぱり東京まで行かなきゃなのかなぁ(-。-;

っと
話逸れてしまったけど、今回のシングルにはその全国ツアーの「早割最速先行」および「通常チケット2次先行」の予約抽選に必要なシリアルIDが封入されます!
最速先行は通常よりお得な早割チケットが500枚用意されてるみたいだけど…競争率激しそう(´Д` )

今の自分自身の状態を含めた諸々の事情を考えると参戦は厳しいけど(というか無理?)、どのみち抽選だしやるだけやっておこうかな…とか
ものすごく誘惑されてます(笑)

ま、会場がわかってから考えますか。
スポンサーサイト

とりあえず『Wake Up!』

ものすご〜〜〜く久しぶりの更新です。
正直ブログ閉鎖しようと考えてました。
書くことも、書く心の余裕も無くて…
ここ最近「ちょっと書いてみようかな」という気分になって今に至ります。
ゆるゆるとチョー適当にやってみようかと思ってます。
すぐ書かなくなる可能性も大ですが(笑)
未だ心の余裕はほぼ皆無ですし…(´Д` )

とりあえず好きなアーティストのお気に入り曲記事で始めますか。
第一弾(?)は

『Wake Up! feat.ASIAN KUNG-FU GENERATION』
東京スカパラダイスオーケストラ

ここ最近のアジカンの中ではダントツこの曲が好きです。発売されてから半年くらい経ってるし、スカパラの曲ですけど(^^;;

とにかくかっこいい!
歌詞もMVも気に入ってます。
そんでもって久々にごっさんからのメセが来たー!って感じですね(*^^*)b
「起きろ!」とはまたストレートな…

まぁ、あくまで個人的な妄想ですけど、しばらく立ち止まってたり蹲ってたりするとやってくるのですよ、ごっさんからのメセ。
その時に聴くアジカンの曲の中に目からウロコとか今の自分に必要な言葉が入ってる。
その度に立ち上がらせてもらってます。
単にアンテナの問題なんだろうけど…タイミング良すぎるんだよね、いつも。

ということで若干起きてみました(笑)
まだまだ寝ぼけ眼ですので今回はこの辺で…

アジカン、もうすぐ2年振りにシングル出しますね。どんな曲かすごく楽しみです♪
タイトルは『Easter』

アジカンシングル購入してました

気がつけばもう5月…

すみませぬ、4月11日発売のアジカンシングル購入してました。
踵で愛を打ち鳴らせ
『踵で愛を打ち鳴らせ』 ASIAN KUNG-FU GENERATION

毎度毎度のことながら、とても良い曲!
とにかくサビが頭に残る。気が付くともう頭の中をグルグル回ってます。
メロディーはもちろんのこと今回私が一番好きな部分は、
サビ以外の部分の歌詞。
「ああ、うん、そうだよなぁー」と共感。言葉の選び方も好き。
私の中には厳しい真実なのに優しく入り込んでくるように感じました。
そういうところ、ほんとにすごいなーと思うのです。

カップリングは
『リロードリロード』
2分弱という短い曲ながら、疾走感たっぷり!
思うほど短く感じないところが不思議。
まぁ、他の人が聞いたら「短っ!」と思うかもですけど(^^;

今回のシングルはMVも大好き^^
ごっちさんのあまりキレのあるとは言えないダンスがなんとも癒されるぅぅ~~
興味あったら見てくださいなー♪

ASIAN KUNG-FU GENERATION 『踵で愛を打ち鳴らせ』

アジカンライブ in 武道館

2012年2月23日(木)は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの
武道館ライブの2日目。参戦してきました!
(もう1ヶ月くらい前になっちゃいますね…スミマセン…)
DSCN0615.jpg

18時開場・19時開演。
武道館には17時くらいに着いたかなー。
その足で物販コーナーへ向かったのだけど、常に無いくらい空いている…
「ん?」
と思ったのも束の間、よくよーーーく見てみるとメイン(だよね?)のTシャツが

『SOLD OUT』 (◯□◯)ヒョォォォ~

あ、あんまりだorz
今回こそはTシャツ着て暴れようと思っていたのにぃー><。
色違いのTシャツは残っていたんだけど「絶対妥協したくないのー!!」という私の信念で
物販での買い物は記念のマフラータオルのみとなりました。

今回のライブでの席は1階の西側。
会場に入って席に着いてみるとステージをほぼ左から真横に見るような位置でしたが、
なかなか近い!
あと何列か前の席が取れてればサイコーだったんだけど…
しばし相方とセットリストなんかの話をしながら時間をつぶしていたらフッと暗くなって
会場総立ちでライブ開始!

『迷子犬と雨のビート』から始まって数曲はシングル曲だったような…
BEST HIT AKGだし、もしかしたらセットリスト全部シングルだったりぃ~?とか思っていたけど、
『月光』とか『真冬のダンス』とかもあったのでただの早とちり(テヘッ)
最初のMCでちょっとしんみりしたりもしたけれど、あとは曲もノリノリでMCも口の悪いごっち節!
たくさん笑って、ちょっと泣きそうになって、おおいに暴れて、汗だくになりました。
(Tシャツに着替えるつもりで暖かい格好してったので暑かったのなんのって…トホホ)

4月に新曲『踵で愛を打ち鳴らせ』が発売されるので、やってくれるかと思ったのにやらずに終了ー。
「ええぇぇぇぇーーーー」と思ったけど、結局アンコールでやってくれました。
相変わらず良い曲で発売日が待ち遠しい♪
この日は前日より1曲多くやってくれたらしくて時間も押してた様子。
2回目のアンコール、ラストの曲の途中に問答無用で会場の電気が点いたですよ。
あと少しで曲も終わるってとこだったのに情緒が無い!
そのくらい待ってくれたっていいじゃんよぉー(泣)
武道館のくせにケチだ!
メンバーも演奏が終わるなり挨拶もそこそこにしてステージ降りて行きました。
あのあと怒られたのかなぁ~?案外融通が利かないもんなんだね。

でもでも、ものすっごーーーーーく楽しいライブでした。
また参戦したい!

DSCN0616.jpg
物販ブースの横にできてたコーナー。

DSCN0617.jpg
上半分

DSCN0618.jpg
下半分。
テレビではアジカンのMVが流れてました。物販で扱ってた品物とか、歴代のCDのジャケ絵も…
BEST HIT AKGの右側に吊るされてる黒地にピンクのTシャツが欲しかったやつです(´□`;)はぅぅ…

アジカンとラ・ラ・ライオットのCD購入!

本日は節分ですね。今年は無事に豆を撒き、歳の数だけ食べました。
(去年は、じゅぶと口論してるうちに3日が過ぎて撒けなかった…)

さて、それはさておき
先月18日に
DSCN0591.jpg
ASIAN KUNG-FU GENERATION初のベストアルバム 『BEST HIT AKG』
が発売されました。
以前の記事でも触れましたが、CDのみの通常版とDVD付きの限定版の2種。
ま、アジカンファンで毎度毎度CD買ってる私からすると、通常版を買う意味は全くなく、
DVD付きの限定版を買ったのですが、DVDが個人的に
ものすごーーーーっく良かった!!
内容は、アジカンの1stフルアルバム『君繋ファイブエム』全曲のスタジオライブ。
スタジオの中でメンバーが各々の楽器を持って、輪になる感じでスタンバっての演奏風景。
スタジオなのに“ライブ”ってだけであんなにかっこ良くなっちゃうのはどうしてでしょうね?
見てるだけで体が動き出したくてウズウズしてたまりませんでした(笑)

CDの方はというと、ごっちさん抜きの3人のメンバーでの選曲ということで、
それぞれがCDに入れたい曲を選んで持ち寄ったところ、2人が全く同じ選曲、
残りの1人も1曲除いて同じ選曲をしたという面白い展開になったらしい。
(何かの音楽雑誌に書いてあったのをたまたま読みました)
ま、ベスト盤っぽい選曲でしたね。
曲名等は割愛しますが…

それとは別に、選曲メンバーにならなかったごっちさんが、個人的に
「俺ならこの曲を入れたい!」という
『ゴッチ版ベスト』とでも言うべきものが本人から発表されているのでそちらをここに。
本人曰く
「プレイリスト作って聞いてください」だそうです。
私も作って聞いてます(正直こっちの方が好みだったりしてー)

『骨盤』                            
01.暗号のワルツ
02.サイレン
03.ネオテニー
04.真冬のダンス
05.無限グライダー
06.架空生物のブルース
07.月光
08.タイトロープ
09.転がる岩、君に朝が降る
10.未だ見ぬ明日に
11.ブラックアウト
12.ノーネーム
13.新世紀のラブソング
14.永遠に
15.新しい世界

『芋盤』
01.エントランス
02.融雪
03.ループ&ループ
04.マイクロフォン
05.アンダースタンド
06.サイエンスフィクション
07.君という花
08.海岸通り
09.迷子犬と雨のビート
10.ロードムービー
11.極楽寺ハートブレイク
12.イエス
13.白に染めろ
14.稲村ヶ崎ジェーン
15.さよならロストジェネレイション

興味のある人は是非プレイリスト作って聞いてみてください。
本家(?)のベストと合わせてどうぞ☆


以前ごっちさんが自身のブログ(アジカンオフィシャルサイトに『日記』タグがございます)
でお薦めしていた海外のバンド『RA RA RIOT』
DSCN0592.jpg
2ndアルバム(多分…)『THE ORCHARD』
今年の私の誕生日(1月20日)にじゅぶからプレゼントとして頂きました。
(この場を借りてで申し訳ないのですが、ツイッターだったり、じゅぶを通してだったりして
お祝いを言ってくれた方々、とても嬉しかったです。ありがとうございました。)

このバンドをごっちさんのブログで知ったのは一昨年の暮れあたり…
お薦めの曲を聞いて興味を持ち、他の曲も聞きたいと考えてはいたけれど、
なかなか購入する機会がなかったので丁度良かったです。

ロックと弦楽器の融合が面白くもあり、音楽性の広がりを見せてると思う。
最初に聞いた時はビックリしましたもん。
「弦楽器!!」って…
メインボーカルは男性ですが、澄んだ声をしてるので弦楽器とも合うのかなーと思います。
とりあえず、何度かリピートしてアルバムを聞いてみたけれど、なかなか良かった。
1枚目のアルバム(多分…)とかいろいろ今度はiTunesストアで購入するつもりです。
もっと日本でもメジャーになってくれると嬉しいんですけどね。

ということで私が『RA RA RIOT』を好きになったきっかけの曲をどうぞ!
 


まだまだ寒いですね。皆さんお風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいませ。
プロフィール

えんちゃん

Author:えんちゃん
只今ソーシャルの乙女ゲーにハマり中!
メインで『プリクロ』やってまーす。夏斐さん推しです。
FF14もテキトーにプレイ。鯖&キャラ名はシークレット。
音楽はアジカン(Gotch含)、サカナクション、the HIATUS、KANA-BOON、LINKIN PARK好き♪
ゆるっときまぐれに更新予定。

みくろっく

みくろっく

  ★★ Twitter! ★★

最近の記事
最近のコメント
リンク
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。